記事一覧

パワーチェック

昨日、パーツランドイワサキ高知店にシャーシダイナモで計測に伺ったが故障中との事、高松店に行くと測れるとの事で計測できず日を改めて翌日朝天気が悪いのも構わず香川県まで突撃して計ってきました。結果実馬力は99.5馬力で最大トルクが8.3㎏でした。問題点は995ccエンジンなので8.3は異様に少ない(オルフィス流量っぽい)又トルクカーブが平坦過ぎる、いくら現行国内カムの8500回転がピークのまったり仕様でも変だ、6千回転辺りからの燃調の濃さと鑑みて吸気まわりがどうも怪しい、実はエアフィルターは取り除いてエアクリーナーケースと金網のみのファンネル仕様にしてますがインシュレーターとエアダクトと排気口の切除拡張と半ラムエアー化済みですがエアフィルターケースの仕切り板を残しているのでそこら辺りを再度見直してみてそれでも変化が無ければ現行のメインジェットを絞る方向で再調整です。もうすでに15回以上キャブレターは外してますがこの歪んだ情熱はなんだwやはりキャブレターは奥が深くて面白い。
総括して約100馬力は実馬力なので国内仕様の93馬力は機関馬力だと思うのでかなりの成績です。また中低速トルクは大幅に上がっているので6千回転から上の改良をすれば第一段階は完成です。冬場にラジエーター移設とハイコンプピストン、輸出仕様のハイカムに変え水メタノール噴射を計画中ですので乞うご期待下さいw
イワサキ高松店
店構え
イワサキ高松到着
あつかましく喫煙場所に停車
計測中2
計測開始
計測中
再計測
パワー曲線
上図下に空燃比が出てますが6千回転手前辺りから空燃比が下がり始め自分の理想目標値の13対1から12対1に燃料が濃くなっているのでメインジェットが合って無い、トルクカーブが出なかったので再計測を依頼。
パワー曲線2
再計測を2回実施でどうやら測定出来ました上の2線、初めと併せて計4回計測。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント